オタ活したいし金も貯めたい

ここは都内ゲーム会社で仕事しつつオタ活しつつお金をいっぱい貯めたい三十路独女の備忘録所である

国民健康保険から社会保険への切り替えの罠

いまかねきちは国保なんですけど、就職すっから社会保険に切り替えなんですよ…




いま国保の支払い、あのコンビニとかで支払できる納付書でやってるんですね



切り替えが11月1日になるんですけど


「あっじゃあ、もしかして締め切りが10月31日になってる4期分までの納付だけ収めて残りははらわなくてもいいんじゃねーかな?!」


とかって思ったんですけど、ほら…勝手に妄想してあとで役所からゴルァされたらいやじゃないですか…



一応役所に電話したらですね。
「11月1日に切り替えでしたら、まず最初に切り替え後14日以内に脱退手続きを行ってください。
そうすると、早くても12月中旬ぐらいまで脱退手続きがかかります。手続き中に納期限が来るものは払い込みをお願いします。」


つまり…


まあちょっと余裕みて12月末までに納期限が来るやつっていうと…4期5期6期分を…払っとかないといけないわけ。


まとめると…プレステが3台ぐらいは買えるなかなかの額面だからさあ…アーッ


まあ払いすぎてるやつは、あとで返却があるんで、結局無駄はないはずなんですけど…
…ちゃんと返してくれよな…?信じてるぞ?払うからな??????


とはいえ、あらかじめわかってるデカい出金は突然来るより心と財布のダメージは少ないはず…はず…うんうん…


ちなみに県民税と年金は今年の分は支払い終了してるのであんしn




年金ってどうなるんだ?県民税はたしか就職しようがしまいが変わらなかったと思うけど…


ねよねよ


あと国保の件こちらも参考にさせていただきました